マインスイーパ on GBA

キー入力、画面表示、SRAMの読み書きができるようになったので、何か作ってみよう、と思いマインスイーパを作ってみました。Windowsにデフォルトで入っているあれです。
タイルモードで絵を描いて、キー入力して、タイマーで時間の計測、ハイスコアが出たらSRAMに書き込む。そんな感じの簡単プログラムなので、1日ちょっとでできました。簡単と言いつつも、つまづいたところがいくつか・・・

  • タイルのキャラクタデータをVRAMに*1書き込むときに、16bitごとに書き込まなければいけません。256色のパレットデータで書き込んだので8bitごとに書き込んでたので絵がうまく表示されなくて「意外と画面見にくいなあ」と思ってましたf(^^;
  • クロックの周波数は、16.78MHz、つまり2^24Hz。てことで1秒計るには2^24クロックをタイマーで計測すればいいわけですね。

ほかにもあったような気がするんですが、一週間以上前のことなんで忘れちゃいましたf(^^;;
せっかく作ったので作ったデータを公開しようかとも思ったんですが、はてなって画像しかアップロードできないんですね(>_<)。写真だけでも載せときます。。。
ところで、これ実機では動いてるんですが、エミュレータでは動きません。なんでなんでしょ?そんな難しい処理をしているつもりはないんですが・・・。

*1:修正