GPS

GBAを買ったときから気になってたんですが、シリアルポートついてますね。RS-232C通信できるようにしようと思いつつすっかり忘れてました。で、シリアル通信できるようにして、何をしたいかと言うと、気になってるのが、GPSモジュール。こんなことしてる人がいたんです。

GPSモジュールを使って、地図の表示なんかをしてみようってことみたいです。片方は気圧センサーを使ってバリオ(高度計)も作ってます。GPSモジュールはシリアル通信でテキストデータを送ってくるらしいので、簡単に扱えるみたいです。いやぁ、面白そうです。ここで市販のハンディGPSを買えばいいなんて言っちゃぁいけませんf(^^;

ただ、ここで問題になるのが、この人たちが使っているGPSモジュールが、Trimble社の Lassen iQってものらしいんですが、これが日本で手に入るのかどうか。。。
調べてみると、他にも

なんてのも見つかったので、探せばありそうな感じです。問題は、個人で1個だけなんて簡単に買えるのかどうか・・・。あとは、値段がさっぱりわからんことですね(>_<)


NDSGBAのカテゴリ分けました。おんなじようなもんだと思ってましたがこれらは似て非なるものだったので。