μVNC : 携帯からVNC

1年ほど前に、携帯向けのVNCクライアントがBREWで開発されたという話を見かけました。かなり興味がありましたが、法人向けとのことでした。ところが、これが個人向けに販売されているという情報を最近WEBで見つけました。
http://micro-vnc.jp/pc/
auのWIN専用のようです。携帯でVNCサーバにつないで操作できるVNCクライアントソフトでもちろんマウス、キーボードによる入力もサポートしています。さらに、SSHのPortForwardingも使えるようです。特筆すべきは、ダブル定額の中で通信できるらしく、そういう意味では外出先からノートパソコンなどから(モデムとして携帯を使って)データ通信するよりおトクかもしれません。ただし、このサイトにダブル定額に関する以下のような注意事項が...

auのWIN対応携帯電話での定額制料金プランには、1日あたりに利用できるパケット通信の量に制限があります。

このため、μVNCにも、1日あたりに使用できる時間に限りがあります。 この時間を越えると、μVNCだけでなく、EZWebやEメールなどの全ての通信機能が、その日の深夜まで使えなくなります。

なにー!!ダブル定額に通信料の制限があったのか!知りませんでした。まあたしかに、メールやWEBブラウジングを想定した定額サービスで、メールやWEBブラウジングだけではありえないような量の通信をされたらauもたまったもんじゃないですねぇ。とはいえ、うっかりVNCを使いすぎたら、メールまでできなくなるってのはかなり痛いです(>_<)

まだ対応している機種が数機種しかないようですが、僕の携帯も近々対応されるようです。ちなみにこのアプリは有料で、1000円するそうですが、ダウンロードの時にかかるだけで、月額料金などはかからないようなので、僕の携帯が対応されたら試してみようかと思います。