SUPERCARDのSRAM

GBAプログラムの練習に、SRAMを読み書きするプログラムを作ってみました。SRAM領域も普通のメモリと同じように読み書きすれば問題なさそうです。
ところがここで問題発覚。SUPERCARDは、SRAMに書き込んでも電源を切ったら消えてしまうのです。じゃあ、どうすればいいのかと思って調べてみると、SRAMコンパクトフラッシュに書き移すという操作が必要なようです。うーん、これはかなりめんどくさい。現在の状態をオートセーブするプログラムを作っても、コンパクトフラッシュに移すのを忘れて電源を切ってしまったら中身が全部消えてしまうので全く意味がないですね。SUPERCARDを買う前にもう少しちゃんと調べておくべきでした・・・。どうしましょう。。。