NDSプログラミング

GBAと違って、DSでは自作プログラムはそのままでは動かず、以下のような方法を使う必要があるようです。

  • PassMe
  • FlashMe
  • WifiMe

もっとも一般的なのはPassMeでしょうか。ただし、最近のDSのファームウェアでは対策が行われて、PassMe2ってのを使う必要があるようです。
FlashMeはDS本体のファームウェアを書き換えることで、自作プログラムを動くようにするというもののようです。便利そうですが、一部市販ソフトとの相性が悪いらしいとの噂をどこかで見かけたのでちょっと心配です。あと、ファームウェアを書き換えるのにほかの方法(PassMe等)を使わなければいけない(?)
WifiMeは、DSのダウンロード機能を使ってプログラムをダウンロードするというものですが、自作プログラムは動かず、GBAカートリッジにデータを入れておく必要があります。また特定の無線LANカードが必要で、さらにそのカードは無線LANカードとしては使えなくなります。

この中で、僕はWifiMeにしました。特殊なハードを作ったりする必要がなく試せるということと、店に行ってみたら挙げられていたLANカード(CoregaのCG-WLCB54GL)があったからです。パソコン側からDSのプログラムをダウンロードしているのを見て「おお〜!通信している!!」と思ったのですが、繰り返すうちに毎回パソコンの操作をしないといけないのが面倒になってきました…(:-P


SuperCard CFで自作のDSのプログラムを動かすには、devkitProでコンパイルしたプログラム(*.nds)をそのままCFに持っていけばいいようです。(*.ds.gba)となっているものは動きませんが、拡張子を.ndsに変えればそれも動くようです(?)