シリアル通信

やるといってからだいぶ時間が経ってしまいましたが、GBAでのシリアル通信を実装してみました。実装には以下を参考にしました。

GBAにはシリアル通信用にレジスタなどが用意されており、ほとんどプログラムを組む必要はありませんが、信号レベルがRS-232Cと異なるため、レベル変換用のICを使ってレベル変換を行う必要があります。部品点数を少なくして小さくしたかったので、ちょっと高いですが、外付けコンデンサが不要のSP233ACPを使いました。秋月で\500でした。GBAにつなぐコネクタは、中古で10円で売っていたゲームボーイポケットゲームボーイをつなぐ通信ケーブルのものを使いました。

で、シリアル通信を行うプログラムを組み、シリアル通信を行えるターミナルソフト(TeraTermPro)を使ってデータの送受信を行ったところ、うまくいったようです。